日別アーカイブ: 2022年12月2日

あのドアが古川板金に!?

やってきましたーーー!!!

IMG_1427

クリスマスver.です♪

構想をはじめて約1か月。

まずは鶴嶋工務店の親方と、どう作る?どんなデザイン?どんな金具にする?と作戦会議。工務店の建具職人が一から作るので、自由自在。いろんなドアも参考にしながら良いとこ取りをして理想の形に仕上げてもらいました。

まずはドアが完成!

IMG_9965

そして社長がこだわった枠組み。私たちは簡単に「この形がいい~」とワガママいうだけですが、意外に大変な作業だったようです。なんだって形にしてくれる鶴嶋工務店、さすがです。

IMG_9968

そして枠に入ったドアが完成しました!鶴嶋工務店自慢の音響熟成木材なので、屋外でも木は生きたまま。腐ったりもなく、いつまでも息をしてくれるそうです。

IMG_1255

こちら、フォークリフトでの移動ができるように実はパレットの上に設置されています。

そして塗装担当スワシタさんの出番。たくさんの色見本からコレ!というピンクをチョイスし、それらしさを出すためにしっかり!べったり!綺麗~~~!に塗ってもらいました。

IMG_1376

そして最終仕上げは、古川板金の職人が雨に強いように唐草を巻いて屋根を張ります。こちらもピンクの鉄板を使って加工し、取付けました。

IMG_1416

こうして完成した どこでも!?ドア

IMG_1419

鶴嶋工務店×スワシタ×古川板金工業

共同制作で完成した職人技の詰まった完全オリジナルの手作りドアです。

お近くに来られた際はぜひドアを開きに寄ってみてください。