月別アーカイブ: 2022年9月

カンボジア訪問

技能実習生の面接のため、カンボジアへ!

オンライン面接が主流となっている今ですが、「3年間家族と離れて日本で頑張ることになるんだから、きちんと会って話したい」と社長。これまでも、面接は必ず現地へ足を運んで選考し、直接コミュニケーションをとってきました。

とはいえ、コロナでしばらく行けなかったため久しぶりの面接。第4期生となる今回はどんな出会いがあるのか、ドキドキです。

そしていつもカンボジアでお世話になっている方たちへのお土産、今回はハンドソープや除菌シート、体温計、そして薬etc… コロナ時代を感じますね。現地で働く日本人の方は、なんてったって日本のお米やお菓子を喜んでくれます。今回スーツケースの半分をお米が占めました(笑)

IMG_7067

IMG_7068

IMG_7063

途中の検査に引っかかることもなく、無事にすべての荷物を運べたようで安心しました。

あとは無事に滞在を終え、元気に帰国するのを待ちたいと思います。

IMG_7061

台風11号

台風11号、みなさん大丈夫でしたか?

1

前日には、現場と会社周りの養生をしっかりしましたがやはりヒヤヒヤです。

全国で大きな台風被害がないこと、現場から何かが飛んだ!などの連絡がないことを祈る一日でした。

午前中まですごい音と強風でしたが、お昼頃ようやく風もおさまり、ホッとできました。

まだ強風域を通過している地域もあるかと思います。

どうか皆様気を付けてください!