月別アーカイブ: 2023年12月

今年もお世話になりました

お正月の準備はギリギリセーフでした。

会社の井戸も、山の神様も、機械もトラックも、一年間の感謝を込めてお飾りさせていただきました。

皆さん、一年間本当にお世話になりました。

また、ブログを読んでいただき嬉しく思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2445 IMG_2446

IMG_2447

IMG_2448

IMG_2451

IMG_2453

Merry Christmas!

昨日はクリスマスイブでしたね。

日曜日だったので家族とゆっくり過ごせた方も多いのでは♪

さて古川板金では、クリスマスには恒例で社長からケーキと作業服のプレゼントが贈られます。毎年24日に渡すのですが今年は日曜日だったので前日に渡しました。

IMG_2150

みんなそれぞれが選んだ希望のケーキ&希望の作業服。ケーキが並ぶと、わくわくしますね♪ここで配った作業服は、仕事始めに着る社員が多いようです。

IMG_2147

IMG_2152

IMG_2154

なんだかイブが終わると(今年は特に日曜日だったし)クリスマスももう終わり。のようなムードが漂ってますが、まだまだ今日もクリスマス♪

家族で賑やかに過ごす人も、大切な人とゆっくり過ごす人も、ひとりぼっちだよって人も

にっこり今日も素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

IMG_2167

メリークリスマス!!

古川板金の作品inカンボジア

4年前

古川板金の職人と一緒にカンボジアへ行った時

ご縁があり、カンボジアで小さな板金工事をしました。

日本人が運営するバナナペーパー工房の資料館に設置されたお客様用トイレ

そのトイレの屋根がボロボロになっていたので、屋根の張り替え工事をさせてもらったのです。

鉄板は現地で調達し、日本から持って行った工具を使ってしっかり施工をしてきました。

古川板金の作品が世界に!!嬉しいですね!

IMG_1510

IMG_1511

IMG_1512

日本語検定

毎年12月には、日本語検定試験があります。

N5とN4に挑戦です。

簡単と言われるN5も日本に来たばかりの彼らにとっては難しい

日本語検定の入り口とも言われるN4も、4年目の彼らでも試験になると難しい

会話はできるのです。なんならジョークも上手すぎる。

だけど会話と筆記試験ではまったく違う。コミュニケーションをとるうえでは会話ができれば問題ないのですが、やはりこういった資格を持つこと、そして受けるために勉強をするということ、その過程もやっぱり大事だと思うので、古川板金の実習生たちは積極的に試験を受けています。

そして見てほしい

この過保護っぷり。用意したのは社長です。受験票と鉛筆、消しゴムをセットにして持たせます。優しすぎでは?

IMG_1521

でも勉強を頑張り試験に挑んだのは彼ら。ひとまず試験お疲れさまでした!結果が出るのはもう少し先です。ドキドキです!!

IMG_1520

宮城の復興米

東日本大震災のあと、古川板金でビニールハウスの撤去作業のお手伝いに行きました。

それから時々訪問をしています。

今年は久しぶりの訪問でしたが、当時ご縁をいただいた方々とも会い話すことができました。慰霊碑に向き合うたび、思うものがあります。

そしてずっとお世話になっている方から、宮城の復興米を30kg頂きました。

精米をして、社員みんなに配りました。

IMG_1492 IMG_1493 IMG_1494

震災後のたくさんの方の努力を感じながら、新米をおいしくいただきたいと思います。

IMG_1495

IMG_1496

更新試験の合格証書

チョイさんとダラーさんが受けた建築板金の更新試験

合格証書が届きました。

実際に証書を手にするとやっぱり良いですね~~!

IMG_1475

次の更新試験はもっと難易度が上がります。がんばって~~!

まずは、おめでとうございます!

プレゼント

お世話になっている方からプレゼントをいただきました。

持続可能な未来共創ビール

と、”ありがとう”の切符

IMG_1474

 

社長より

「いつも地域のために、そして私のために優しい気持ちをいただき感謝しています。古川板金も、地域のためにお役に立ちたいと考えています。」

 

こんなSDGsなビールがあるんですね。飲むにはもったい。切符も素敵です。いつも本当にありがとうございます。

カンボジア滞在記~おみやげ編~

「これ私つくりました」とヴィトーさんの手に乗ったモダンなイルカさん

IMG_2560

作ったとは?キットで作った?くっつけた??

いえいえ、一からヴィトーさんが作ったんだそう。木を削るところから。すごーーーっ。お土産屋さんに売ってる置物かと思いました。すごいクオリティ。そしてこれをなんと社員全員に1つずつくれました。もともと超器用なヴィトーさん。さすが~の一言ですね。心のこもったお土産、大事にします。

リアンからもお土産もらいました~~みんなにって選んでくれて本当に嬉しいですね。カンボジアの小物、とっても可愛いんです!

IMG_3240

社長からカンボジア人へのお土産は懐かしの味シリーズでした。味の素にチリソースにナンプラーに胡椒に。

IMG_3242

おみやげたくさんで3人ともスーツケースはパンパンだったようです(笑)

社長とヴィトー、リアンが無事に帰ってきてくれたことが何よりのおみやげですね♪

カンボジア滞在記④

家族とお別れの時間です。

ヴィトーとリアン、40日の一時帰国を終えて、再び日本へ働きに出ます。

しっかりリフレッシュ&チャージできたお顔!

だけど別れ際はやっぱり寂しいですね、この光景を見ただけで私が泣きそう。

IMG_3234

 

お寺で水かぶりの儀式をしたことがあるのですが、同じことだと思います。空港で送り出す際に、無事を祈っての儀式ですね。

 

 

IMG_3235

IMG_3232

IMG_3233

さぁ!また日本で頑張って働きます!

 

カンボジア滞在記③

ヴィトーリアンの家族と観光編へ。

北九州のスペースワールドにあった観覧車『スペース・アイ』は『アンコール・アイ』となってシェムリアップにお引越ししました。

なんてったってエアコン装備だそうです。(すごっ)

ヴィトーさんのお母さんは「怖い~」と言ってたそうですが、挑戦。みんな楽しめたかな?

IMG_3227 IMG_3228

「アプサラショーを生で見るのは初めて!」と釘付けの様子。ずーっと動画を撮り続けてたそうです。アプサラショー&ディナー、いいですね!

IMG_3229 IMG_3230 IMG_3231

最後はトンレサップ湖観光をしたそうです♪

1泊2日、たくさんの時間を一緒に過ごして、最後はすっかり打ち解けて仲良くなれたようです。社長は家族のことを、家族は社長のことを、たくさん知る良い機会になったと思います。

 

カンボジア滞在記 もう少し続きます