月別アーカイブ: 2023年10月

HAPPY HALLOWEEN

ハロウィン、いかがお過ごしですか?

IMG_0335

明日から一緒に働くナエムさんとエーさんのヘルメット

現場では

ヘルメット装着!あごひも確認!カチューシャ確認!

よろしくお願いします。

 

今日も一日ご安全に!

技能実習第5期生

技能実習生 第5期生が仲間入りです。

IMG_0355

先日から古川板金にやってきて、11月から一緒に働きます。

それまでは、勉強!

社長と常務と私で、日本語を教えたり道具などの名前を教えたり、安全教育をしたり。

まだまだ教えることがたくさん。覚えることがたくさん。頑張りましょう。

IMG_8252

入国して初めて挨拶に来た時はもっと緊張した様子でしたが頑張って自己紹介もしてくれました。

日本で一足先に働いている実習生の先輩がたくさんいるので、彼たちからもしっかり学んで生活・仕事共にどんどん力をつけてもらいたいです。

まずは食料品がいるのでスーパーに一緒に行ったのですが

とうがらし、にんにく、しょうが なるほど~なカゴの中身

そして やっぱこれだね~な 味の素! カンボジア人大好きなんですよね。カンボジアのスーパーでもたくさん見かけます。

第5期生 ナエムさんとエーさんです。

どうぞよろしくお願いします!

社員の還暦祝い

今年は還暦YEAR

社長に続き、会社を独立した時からずっと支えてくれている社員もまた今年還暦でした。

歓びの連鎖です!

クラウンパレスホテルを利用させてもらい、今回も素敵な時間を過ごすことができました。

いーっぱいお祝いをして、参加したみんなにも楽しんでもらいたい

その想いで今回社長が選んだのは、獅子舞!

私自身、テレビなどで見たことはありましたが生の獅子舞を見たのは初めてでした。子供たちは予想通り泣いてしまいましたが、うちの子供はというと、あろうことかテーブルの下に隠れてしまいました。噛んでもらうことに大きな意味があるのに…頭良くなれるかもしれないチャンスだったのに。と親は悔しい思いです。

テーブルに隠れた子供たちを除き、ほぼみんなが頭を噛んでもらい、邪気を食べてもらてもらいました!みんなが笑顔で健康に過ごせることが一番ですね。

カラオケでは「愛は勝つ」をみんなで歌い、ちょっとうるうる

もうずいぶん昔の曲ですが、褪せない名曲ですね。しばらく頭の中でリピートしていました。

IMG_7750

社長と学年違いの同い年。時には友達のように話していた2人です。

20代のころからずっと古川板金を支えてくれていて、私より常務より長く社長と共に働いているので、2人にはすごく固い絆を感じます。

IMG_8119

「社員の還暦を一緒にお祝いできることは本当に幸せ」

そう社長は言います。

今いる社員の還暦もお祝いしたいで仕方ない社長です。

ただ還暦を迎えた社員ばかりになるとちょっと古川板金の現場仕事は滞ってしまうので大変ですが(笑)成人祝いもしたいですね~~~!

お祝いごとっていいですね!

幸せな1日をありがとうございました。

還暦、本当におめでとうございます!

IMG_8138

合格しました!

技能実習生の更新試験が行われました。

ドキドキ緊張していた様子の2人ですが

実技・学科共にクリアし合格!

あと2年間、日本で働くことができます。

IMG_0150

IMG_0151

初期試験なので課題はまだ簡単ですが、次のステップに上がる試験はグンと難しくなります。仕事をしながらどんどん腕を磨いてほしいです!

IMG_0155

 

合格おめでとうございます!

ハッピーバースデー♪

先日は社員の誕生日会を社長宅でしました。

IMG_9946

家族や彼女がいる人は対象外ですが(笑)

社長が「誕生日おめでとう~!ごはん食べおいで~」と声をかけて

この日は主役の好きなハンバーグでした♪

みんなでワイワイ楽しくお食事をして、ホールケーキも良いけれど たまにはショートケーキで好きなのを選んでみたり

歳が増えるのは幸せですね。来年も元気で一緒にお祝いできると嬉しいです♪

更新試験の練習

技能実習第4期生の更新試験が今月行われます。

試験に向けて、実技と学科の練習です。

これに受からなければ、カンボジアへ帰らないといけません…

と聞くとかなり厳しく聞こえますが、基本がしっかり分かっていれば大丈夫。なはず。

注意しないといけないのは、課題を作成中にケガをしてしまうと採点にも響いてしまうので、その点も気を付けながら作業します。

IMG_9459

職人がついて教えたり、学科は常務が教えたり。少し帰るのが遅くなっても、頑張っていました。

さぁ、試験はもうすぐです。がんばれ!!

明日の準備

明日の現場の準備をしています。

忘れ物のないようにしっかり積んでいってください!!

IMG_9371

IMG_9373

 

IMG_9910

役物取付けの練習

嬉しいことに最近「ブログ読みました!」と言ってもらうことが増えてニヤけてるんですが、いただく感想のほとんどが「社長はお酒が好きなんですね!」とか「いつも楽しそう!」と!(笑)

もちろんそれも嬉しいお言葉なのですが、「あれ!板金屋のブログだよな?」と我に返り(笑)

ここらへんで板金屋らしいブログを一回はさみたいと思いこのタイトルです。

今年仲間入りした新入社員が、仕事終わりの夕方に役物の取付け練習を行っていました。

なかなか難しそうですが、出来た時の喜びは感無量!

練習している社員を見ると「がんばれ~がんばれ~」って横で見守っています。

IMG_9369

 

IMG_9370

少しずつ、技術を自分の物にしていく。この過程が大変だけど大事ですよね。

がんばれ~!!!

 

 

どどどんっ

夏祭りの目玉景品である電動工具たちが顔を揃えたので獲得者にお配りをしました。

こうして見るとけっこうな迫力ですね!

IMG_6727

インパクト、ディスクグラインダ、掃除機、バッテリーetc…みんなそれぞれ職人たちの相棒となるべく旅立っていきました。

新しい工具と共に、より一層仕事に力を注いでほしいです!

社員旅行in東京~スカイツリー編~

2日目は国会議事堂や新国立競技場を車窓観光して、東京スカイツリーへ。

先日実習生と登った皿倉山とほぼ同じ高さなんですって。

スカイツリーは634m、皿倉山は622m

上までギュイーーーーーーンと超特急で昇っていくエレベーターの中では、

「あぁ~現場にもこんなエレベーターがあったらなぁ」なんて声もちらほら(笑)

マンションの樋部隊なんかは切実そうでしたが。現場では頑張って階段をのぼってくださいね。

IMG_7296 IMG_9312

スカイツリーを満喫したあとは、浅草でおいしいと有名なビュッフェでランチを食べて空港へ向かいました。

楽しい時間はなんでこうもあっという間なんでしょう。気づけば北九州空港でした。

「みんなの楽しそうな姿、笑顔が見れることが幸せ」と社長。

翌日の仕事終わりには、それぞれが撮った写真や動画を見せ合って話をしながらまた盛り上がっていました♪こんな時間を共有できるはすごく楽しい!大事な時間だなと感じました。

改めて

遊ぶって楽しい~~~!!!