月別アーカイブ: 2023年3月

カンボジア出発!

次の実習生の面接のため、社長と常務がカンボジアに出発しました!

IMG_7157

福岡空港に到着後もギリギリまで連絡業務に追われています。

今回はプノンペンへ直行、はじめてシェムリアップには寄らずのカンボジア滞在ですが、いろんな人に会える予定なので今回もおみやげをたくさん運んでいます。

常務に関してはスーツケースの中に自身の荷物は4分の1ほどです。(笑)残りのスペースには日本のお菓子やラーメンをいっぱいいっぱい詰め込みました!

IMG_7158

どんな人たちに会えるのか、ドキドキですね。

今まだ飛行機の中でしょうか。まずは無事に行って元気に帰ってきてくれるのを願います。

桜の木

今年は社長の還暦YEAR!

そして今日は社長の60歳の誕生日です。

還暦を記念して、昨年会社に桜の木を植えました。

植樹して初めて迎える春。

満開に咲きました!桜が咲くと、春の訪れを感じますね。

さて、ビールとおつまみを用意しないと!

IMG_6308

IMG_6304

社長、還暦おめでとうございます!

北九州元気祭

2月5日。

更新が遅れてますが

とっても楽しかったのでやっぱり投稿せずにはいれません。

西日本総合展示場で行われた元気祭!古川板金で少し協賛させていただいたこのプロレスに、実習生と行ってきました。

IMG_5049

こんな席を用意していただき…恐縮でしたが迫力満点の最前列席。

場外乱闘が目の前!レスラーの表情も汗も筋肉も、よーーく見えます。

 

 

 

 

IMG_5050

 

私たちにとって触れる機会の少ないプロレスですが、実際に見ると楽しくて面白くて、痛そう~~と思いながらも笑顔になれる、不思議な空間でした。

私の子供も一緒に行ったのですが…それからというもの、毎日プロレスごっこ!お父さんは毎日ぼこぼこにされています。

子供でも大人でも、みんなで楽しめる、最高のスポーツですね!

子供達にも、カンボジア人にも、たくさんの経験をしてもらえると嬉しいです。

IMG_5051

カキ小屋

古川板金の社長は食べることが大好き。飲むのも大好き。

だけど1人では贅沢しません。みんなと美味しい楽しい時間を過ごすのが大好きなんです。

またずいぶん遡りますが、年始には実習生とカキ大好きな社員家族と、カキ小屋に行ってきました。

外は寒~いんですが、小屋の中はカキや海鮮を目の前にポカポカなんですよね♪

実習生もカキ小屋は初体験でしたがすごく楽しんでいました。

みんなで「ひらいたよ ひらいたよ!」「(ポンっとなって)ぎゃぁっ!」とか言いながら食べるカキと進むビール。楽しい時間、私も大好きです♪

そして北九州は美味しいものが多い!

IMG_3436

IMG_5056

IMG_5057

合格しました!

先日行われた技能評価試験、2人とも無事に合格することができました!

たくさん練習しましたが、やっぱり緊張しますね。

みんなが見守る中、順調に作り上げました。

合格の言葉にホッ。

もし本人が希望すれば、もう2年間日本で働くことができます。

技能実習を延長するしない関係なく、この試験に合格できたことはとても大きいです。

今年の秋で一旦帰国する2人。最後までしっかり板金の技術を吸収してほしいです!

IMG_5556 IMG_5555