月別アーカイブ: 2022年12月

1年間お世話になりました

大きな事故けがなく一年を終えられたこと、それが何よりです。今年もたくさんの方に支えられて一年を乗り切ることができました。本当にありがとうございました。

昨日は、新年に向けて地域の方と一緒に門松を作りました。

IMG_2870

新年の飾りをこうして自分たちの手で作る、作れるってとても嬉しいですね。

気持ち新たに新年を迎えられそうです!

IMG_2884

そしてお餅つき!毎年恒例の鶴嶋工務店のお餅つきに参加させてもらい、えっさほっさ。

つきはじめはぎこちなかった彼らも、終盤はテンポよく3人でついていました♪

IMG_2957

つきたてのお餅を鏡餅に。

”道具を大切に”

その想いを込めて、道具と一緒に飾ります。

IMG_2941

こうして新年のお飾りを見ていると、気持ちが引き締まりますね。

皆様、良い年をお迎えください。

仕事納め&忘年会

クリスマスの話をしたばかりですが もう次は仕事納めです。

雪で現場があいたりと、穴埋めもあってギリギリまで作業になってしまった現場もありましたが、なんとか昨日無事に現場納めもしてきました。作業場もきれいに片付け、新年を迎える準備万端です。

そして今年は…2年ぶりにきちんとした忘年会をしました!コロナ禍ということもあり、忘年会はせずにオードブルを配るという年もありました。古川板金の忘年会は景品獲得ゲーム(?)が名物なのですがそれもなかなかできず。

ようやく今年、開催に踏み切りました。もちろんコロナがなくなったわけではないので気を遣いながら…ではありますが。。

IMG_2820

みんなで迎えるこの忘年会の空気…とても懐かしかったです。

IMG_2842

ゲームでは、それぞれお目当ての景品をじゃんけんで競います。お肉やビールから、目玉はマキタのインパクトドライバーなど。G-shockも不動の人気です!

お目当てをゲットできたかは分かりませんが手ぶらの人はいないはず。みんなで楽しい時間を過ごしました。

最近は12月の早い時期に忘年会を済ませる傾向にあるようですが、古川板金は出来るだけ仕事納めの日に忘年会をします。「今年一年お疲れ様でした!」「また来年も頑張ろうね!」「よいお年をー!!」と気持ちよく終わりたいから!

みんなで1年を締めくくれるって幸せですね。

来年も忘年会が出来ることを祈って。今年も一年間、本当にお疲れ様でした。

メリークリスマスでした

今年は12月24日・25日が土日という素敵な暦でしたが

みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

前日の23日はすごい雪でしたね。大丈夫でしたか!?

会社の周りは真っ白。山路までの道がやはりとても大変で、スリップした車もありました。年に1~2回雪が積もりますが、今年は12月に!?と本当に驚きでした。

さて、そんな天気の翌日も雪が残るのでは…と心配でしたが、みんな無事に出社することができました。そう…イヴはみんな仕事だったのです。彼女とデートの約束がある人は要相談です。なんて。(笑)

そしてクリスマスには毎年恒例、クリスマスケーキのプレゼント!ケーキのカタログが出始めた頃、事前に希望を聞いて好きなケーキを選んでもらいます。このケーキを選ぶ時間が楽しいですよね~~♪

ケーキと同時にもうひとつ、作業服も選んでもらいます。これは時にみんなお揃いにしてみたり、形違いのジャンバーの選択式にしてみたり、完全に自由だったり、様々です。今年は好きなカタログから好きなものを選んでもらいました。上下の人、ズボン2本の人、ジャンバーの人、それぞれです。ブランド一番人気はやっぱり寅壱ですね、なんてったって強いそうです。

社長よりケーキと作業服のプレゼントを受け取り、みんな帰っていきます。幸せなクリスマスを過ごせていたら嬉しいです♪

IMG_2203

さてクリスマスが過ぎるともう年末…!

あと少し…頑張りましょう!

小倉城ナイトキャッスル

お出かけ投稿が続いております。

実習生とずっと遊んでる印象ですが…すみません。しっかり仕事はしております。

この日は、社長の友人からお誘いいただき小倉城のナイトキャッスルに行ってきました。

IMG_2115

人数制限を設けての入場なので貸切りのような感覚!

ヴィトーやリアンは小倉城に入るのは初めて。ひとつひとつの階をゆっくり見て体験して、楽しんでいました。

IMG_2116

 

IMG_2119

天守閣から綺麗な夜景を眺め

なんだか素敵なカクテルをいただき

いつもと違う小倉城での時間を過ごしました。

IMG_2118

帰り道に大きなクリスマスツリーを見て。

IMG_2117

 

実習生の移動手段は自転車のみ。山路は公共交通機関も少し不便で、近くにコンビニやスーパー、色々な買い物を楽しめる施設があるわけでもないので、自転車でけっこうな距離を移動しないといけません。

そんな中で、彼らが日本での生活を窮屈と思わないよう、退屈と思わないよう、できるだけ楽しい事を一緒に!と社長がいつも計画を練って練って練りこんでいます。

もちろん日本へ来ている一番の目的は働くためですが、働いて寝るだけの毎日じゃつまらないですからね。たった数か月じゃなく3年という長い期間なので、少しでも日本を知ってほしいし楽しい思い出を作ってほしい。それが社長と私達の想いです。

そして私たちも初めての所に行くことができたり面白い体験をできたり、ちゃっかりというかしっかりというか、とてもいいきっかけをもらっています。

さぁ~~~もうじきやってくるお正月休み、どこへお出かけしましょう♪

日本語試験

12月の初めに、日本語の試験がありました。

N4に挑戦です。

1年に2回行われるこの試験。休みの日は日本語の勉強に取り組んできました。

結果発表は2月頃。ドキドキですね!

IMG_2122

そしてこちらトラさんは、また違う試験勉強です。建築に関するとても難しい試験なので、職人や常務が時間を見つけてマンツーマンで勉強会をしています。

IMG_2121

さて!試験や試験勉強が終わった後は!お疲れ様会&プチ誕生日会♪

IMG_2124

IMG_2125

小倉のイルミネーションが綺麗に点灯していたので、少しブラブラっと見て帰りました。

さぁまた仕事、そして次の試験に向けて頑張りましょう!

IMG_2123

みかん狩り

少し前の話になってしまいますが

先月、遠賀郡のみかん狩りに行ってきました。

IMG_1347

みかん狩りは2回目!経験があるのでハサミで慣れたように上手に切って もぎたてミカンを楽しんでいました。小ぶりではありましたが、甘くてとても美味しいみかんでした♪

今回もおみやげ用にたくさん!それぞれカゴいっぱいにみかんを詰め込み社員やお客さん、お世話になっている方へ持って帰りました。

みかん農園の近くの浜辺で少し遊び…

IMG_1346

IMG_1345

おいしいものを食べて帰りました。

IMG_1348

現場で日々頑張る彼ら。やっぱり遊びも必要ですね!

実習生は言います。「ガソリンがいります~~」と。

ガソリン……???

なんと彼らの言うガソリンとは、アルコールの事でした(笑)

一丁前な言葉を使うことにビックリです。

あのドアが古川板金に!?

やってきましたーーー!!!

IMG_1427

クリスマスver.です♪

構想をはじめて約1か月。

まずは鶴嶋工務店の親方と、どう作る?どんなデザイン?どんな金具にする?と作戦会議。工務店の建具職人が一から作るので、自由自在。いろんなドアも参考にしながら良いとこ取りをして理想の形に仕上げてもらいました。

まずはドアが完成!

IMG_9965

そして社長がこだわった枠組み。私たちは簡単に「この形がいい~」とワガママいうだけですが、意外に大変な作業だったようです。なんだって形にしてくれる鶴嶋工務店、さすがです。

IMG_9968

そして枠に入ったドアが完成しました!鶴嶋工務店自慢の音響熟成木材なので、屋外でも木は生きたまま。腐ったりもなく、いつまでも息をしてくれるそうです。

IMG_1255

こちら、フォークリフトでの移動ができるように実はパレットの上に設置されています。

そして塗装担当スワシタさんの出番。たくさんの色見本からコレ!というピンクをチョイスし、それらしさを出すためにしっかり!べったり!綺麗~~~!に塗ってもらいました。

IMG_1376

そして最終仕上げは、古川板金の職人が雨に強いように唐草を巻いて屋根を張ります。こちらもピンクの鉄板を使って加工し、取付けました。

IMG_1416

こうして完成した どこでも!?ドア

IMG_1419

鶴嶋工務店×スワシタ×古川板金工業

共同制作で完成した職人技の詰まった完全オリジナルの手作りドアです。

お近くに来られた際はぜひドアを開きに寄ってみてください。