月別アーカイブ: 2022年5月

ハッピードリームサーカス

ハッピードリームサーカスが福岡で公演中ですね!

先日、技能実習生たちと行ってきました。

2年前には木下大サーカスに1期生、2期生と行きました。

今回3期生は初めてのサーカスです。

エンタメ効果はすごい!美しい技、迫力のある技、可愛すぎるショー、華やかなショー。最初から最後まで本当に楽しい時間でした。

コロナ禍でちょっと憂鬱になっていた心も、歓声をあげたり笑ったり拍手をしたり、この圧倒的で非現実的な世界を前にすごく心が開放的になりました。

ただ観客はみんなマスクをしているので目元や声、拍手などでしかこの感動を伝えられないのがまた悔しいです。マスクの下の表情を伝えることができたら、どれだけいいでしょう。。

そして今回のこのハッピードリームサーカスには、ウクライナの女性が団員として参加していました。避難先の日本で練習を重ね、春からステージに上がったそうです。

色々な事が起きているこの世界で、それぞれがそれぞれの状況の中頑張っているんだと力ももらいました。

98954112-48E1-4386-8DBF-81260AE9E3EA

IMG_2386

サーカスの後は、魚釣り!(?)釣った魚やエビなどをすぐに調理してもらい、釣りたてホヤホヤの海鮮をいただきました。

E9E019A4-C01F-4EB7-B3D0-2759A9716532

お腹もいっぱいになり、充実の日曜日でした!

さて~~次はどこに遊びに行きましょう~~

 

技能講習

近年は現場作業に対して色々な資格の取得が義務付けになったりとすごく厳しくなりました。

時代の流れについていくべく、古川板金でも資格は積極的に取るようにしています。

先日、カンボジア人2名が高所作業車の講習を受けに行きました。

IMG_1268

そして今日はいよいよ実技。

「にほんご むずかしい~と言っていましたが大丈夫だったでしょうか(笑)

日本人は順番にフォークリフトの資格を取りに行っています。

みんな空いた時間にはフォークの練習。

IMG_1318

がんばれーーー!!