お盆休みには

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

少しずつ日本には慣れてきた様子の技能実習生4期生。だけどまだまだ日本語が通じない場面も多く。

現場で日本語が分からないと危ないことも多いのでしっかり勉強する必要があります。

お盆休みは体を休める期間でもありましたが、3日間、社長・常務・私が交代で日本語の勉強会をしました。

日常会話をはじめ工具の名前や現場で使う用語の復習、スケールでの測り方…などなど。カンボジア人が多いので、日常はクメール語で会話が成立してしまうのが現実です。

日本語をしゃべらなよ~!!とすぐに社長の声が飛んできます。

IMG_5537

日常的にたくさん日本語に触れるのが一番だと思うので、どんどん話してもらって、私たちも話しかけていきたいと思います。

もしも彼らと話す機会があった時には、ぜひ日本語で、ばんばん話しかけてくださいね。