カンボジアより帰国

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

無事にカンボジアより帰国しました。

技能実習生の面接がメインでしたが、今回は卒業生や実習生の家族にも会うことができました!

第一期生として約4年間頑張ってくれたチャイリアン。とにかく勘が良くて、仕事でもみんな頼りにしていました。今はカンボジアでしっかり頑張っているようで安心しました♪

IMG_7523

住んでいる町から5時間かけてはるばる会いに来てくれたのは、今も日本で頑張っているトラさんの奥さんと子供たち!

IMG_7524

IMG_7525

IMG_7526

奥さんはとっても明るい方で、素敵な方でした♪裁縫のお仕事をされているようで、おみやげにとっても可愛いブラウスを作ってくれました。もう少しお父さんとは離れた生活が続くので、子供たちは寂しそうでしたが…トラさんの日本での様子も伝えながら、今回トラさんの家族とコミュニケーションがとれたことはとても良かったと思いました。

実習生はカンボジアの色々な地方から来ていて遠方であることが多く、移動手段もバスやバイクだったりするのでなかなか簡単には会えませんが…会える時には今回のように家族や卒業生と会えたらとても幸せですね。

IMG_7517

オークン!